息子の卒園式

3月は卒業シーズンです。
幼稚園から大学まで、正門前には卒業生同士や保護者と一緒に記念写真を撮る光景があちらこちらで見られます。
卒業風景を見ると、一瞬自分自身の卒業を思い出します。小学校や中学校、高校、大学・・・懐かしい思い出が浮かびます。
入園した頃は泣き虫だった息子。お母さんと別れるのが嫌で毎朝自宅前からぐずり幼稚園の正門前に着いてもまだ泣いていました。そんな息子も早いものでもう卒園です。
卒園式では園歌と国歌、そして卒園生の歌もしっかり歌い、卒業証書を一人ずつ手渡す際には園児達はやや緊張した面持ちで証書を受け取り、立派に成長した姿を見せてくれました。
3歳で入園した頃はあどけない幼児だったのが、いまではしっかり話すようになり顔つきも随分変わりました。
4月からは小学生。
色んなことを学び経験して成長してもらいたいと願っています。