【新刊のご案内】美女をつくる足し算レシピ30

2014_10_09Bst 287455のコピー

私が初めて本書の著者・池上淳子さんとお目にかかったのは、あるパン教室でした。

当時、不動産屋さんでデザイナーをしていた私は、会社の近くの自然食品のお店で買った米粉のパウンドケーキに感動!
製造元をネット検索したら「米粉のパン教室」を開いていると知り、その頃アレルギーがどっさりあった息子のために、さっそく参加したのです。

そこにはスラッと背の高い、綺麗な女性がいらっしゃいました。
(息子と同じ歳ぐらいのお子さんがいらっしゃるのかな?)

「私も普段お料理教室をしているんですけど、せっかくなのでパンのプロの先生に教えていただきたいと思って来たんですー!」とニコニコ。

すぐに打ち解けてお話をさせていただいていたら、な、なんと「大学生の子供がいるんです」と。えぇーー!!そうは見えない!!

……びっくりしました。

そんな池上さんは管理栄養士の資格を持っているだけでなく、一般社団法人健康栄養支援センターの代表を努め、「美容栄養学」の普及を進めているとのこと。

「美容栄養学?」

「ええ!食べ物で、美を作ることができるんですよ。だって、私たちのカラダを作っているのは食べ物なんですから。
それも、普段作っているメニューに食材をちょっと足すだけでいいんです。」

食事が美を作るというのは、池上さんを一目見れば納得でした。

そこで、新刊のご案内です!

お忙しい中、無理を言ってオリジナルレシピを書き下ろしていただきました。

美女を作る足し算レシピ30:抗酸化物質でアンチエイジング

0701bijo

(Amazon紹介文より)

ダウンタウンDX「芸能人の朝ごはん」、NHK「ごごナマ」など多数の番組に出演中の管理栄養士・池上淳子(いけがみ・じゅんこ)先生が「美女をつくる」レシピを公開!
本書は「抗酸化物質でアンチエイジング、美しさを作る」をテーマに、和食・洋食・中華の主食・主菜・副菜・副副菜・汁物を2種類ずつ、合わせて30種類のレシピを収録しています。

目次
はじめに− 抗酸化食材とは
美容栄養学について
和食(1)Before・After
主食  あさりごはん
主菜  彩り焼き魚
副菜  大豆と蒟蒻のひじきの煮もの
副副菜 カラフル酢の物
汁物  具沢山みそ汁

和食(2)Before・After
主食  雑穀ごはん
主菜  魚介入り筑前煮
副菜  トマト冷や奴
副副菜 ほうれん草と桜エビのおひたし
汁物  きのこと生姜のかきたま汁

洋食(1)Before・After
主食  発酵なし簡単全粒粉パン
主菜  鮭のムニエルのベジソース添え
副菜  人参のブラッセと添え野菜
副副菜 具だくさんポテトサラダ
汁物  具だくさんコーンスープ

洋食(2)Before・After
主食  トマトソースかけピラフ
主菜  ひじき入りハンバーグ ほうれん草ソース
副菜  エリンギ&パプリカのマリネ
副菜  ハンバーグの添え野菜
汁物  オニオングラタンスープ

中華(1)Before・After
主食  牛肉の中華おこわ
主菜  豆腐&小松菜入りシュウマイ
副菜  黒胡麻ソースの棒棒鶏
副副菜 シュウマイ添えサラダ
汁物  サンラータンスープ

中華(2)Before・After
主食  しらたきともやしの焼きそば
主菜  唐揚げ 黒酢の野菜あんかけ
副菜  きゅうりのカラフル胡麻和え
副副菜 唐揚げの添え野菜
汁物  冷製 中華かぼちゃスープ

あとがき〜美容栄養学について〜
参考文献
著者紹介
奥付
著者紹介
池上 淳子(いけがみ・じゅんこ)

日本ビューティーヘルス協会 会長
一般社団法人健康栄養支援センター 代表理事
栄養コンサルタント社 代表
関西コレクション エンターテイメント 美容栄養学 講師
モデル・タレント・ミス大会フードトレーナー

美容食インストラクター・美容栄養学専門士・管理栄養士・ジュエリーデザイナー、宝石鑑別鑑定士(GIA・GG)の資格を持っており、美容栄養学の講座や料理教室を開催中。

行政・企業主催による食育イベントや講演会・テレビ(「ダウンタウンDX」NHK「ごごナマ」「学天即の知らぬがホトケ」「すまたん&ZIP」「キャスト」など)・新聞・雑誌などにも多数出演。その他、番組・記事制作にも協力している。
栄養士として病院、行政関連の講演会なども行っている。
専門は「美容栄養学」。科学的根拠に添った真の美容栄養情報を世に送り出すため、日々邁進している。

<<  Amazon販売ページはこちら!  >>

※本書は電子書籍のみです。Amazonよりお買い求め下さい。